北欧と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?
気候の厳しさ、緑や湖に囲まれた自然、、フィヨルドの地形、きっといろいろなイメージをされると思います。
厳しくも豊かな自然の中で、その自然を愛し、そこから学ぶことで生まれるライフスタイルは、きっと北欧の人たちの日々の暮らしを豊かにしてくれるものなのでしょう。

私は以前から、北欧の大きな自然の中に身を置いてみたいと思っていました。
何度も何度も通ったデンマークにあるオステッド公園は、すり鉢状になっている公園で、中央に大きな湖があります。
夜9時を過ぎても明るくて、ふりそそぐ透明の光の中に、緑の匂いを感じました。
いつものベンチに座ると大切な人の顔が思い浮かんで、不思議と優しい気持ちになったことを覚えています。

朝夕のお散歩に毎日通った公園。お気に入りの場所です。