ろうそくを灯す暮らし

2008 10 10_雑貨_0942

 

北欧には心惹かれるものがたくさんありますが、
ろうそくの灯もそのひとつです。
レストランやカフェには四季を問わず、テーブルにろうそくに灯がともり、
通りに面するアパートメントの窓越しにも
さまざまなキャンドルスタンドが見えます。

部屋の電灯は絞ってあるので最初は暗く感じても、
目はすぐに慣れてきます。

炎の揺らぎは 気持ちをほっとさせてくれるのですね。

キャンドルスタンドはなんだっていいんですよ。
真鍮でもガラスカップでも。

灯は簡単に消えないのだけれど、
ろうそくを前にすると ついひそひそと小さな声になってしまいます。