オールドマーケットホール

広場横のマーケットホールでは、野菜や魚、肉などの食材が売られています。広場よりは少し高級な食材のような気がします。

夏の時期は野菜も豊富、じゃがいもだけでなく、緑の葉物も多く出そろいます。
5歳くらいの子どもが、カップに入ったにしんの小魚をフライにしたものを食べていて、
私が珍しそうに見ていると、
「これは、魚のフライだよ」と教えてくれました。

日本では見たこともないような大きなサーモン、長〜い長〜い深海魚のようなものもあり、そこらじゅう、燻製の匂いでいっぱいでした。

チキン、ビーフ、エゾシカ肉のランチメニューもあったけど、ヘルシンキではエゾシカの肉を使った料理が一番高いようです。
そのうち、トライ!