ありがとう、Tak タック

散歩の途中、「青い花の陰に白鳥のヒナがいるのよ」と声を掛けてくれました。
いつもこの公園を散歩されているご婦人のようです。
少しなまりのある英語と、時々のデンマーク語。
白鳥のかわいいヒナを眺めながら、しばらくこの公園について話してくれました。
草木のことや、公園で見かける鳥のこと、池の大きさ。
私の英語はうまく通じず、身振り手振りの会話でしたが、北欧での始めてのお友達としばらく楽しい時間を過ごしました。

「あなたの写真を撮ってもいいかしら?」と尋ねると、「お化粧もしていないのにいいの?」と頬を撫でながら恥ずかしそうに笑ってくれました。

公園を半周ほど一緒に歩いて、やっと覚えたデンマーク語でさよならです。
Takタック!